FX情報商材レビューブログの決定版!(FX情報商材レビュー・検証&評価ブログ)

FX情報商材のレビュー・検証結果を毎週更新!FX情報商材を初心者向けに解説!FX情報商材購入者に高勝率の豪華特典も!

FXスキャルマスターの検証・レビュー・評価:2 

ランキング参加しています。応援よろしくです^^
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking

FXスキャルマスターの検証・レビュー・評価:2【FX情報商材検証】



FXスキャルマスター
FXスキャルマスター超短期デイトレード手法
FXで大負けしない為の手法 勝てないFX初心者必見



FXスキャルマスターの3月の月間成績です☆
※当ブログサポーターの Johanさん が検証しております

今回初のFXスキャルマスター:月間成績記事となりますね^^
昨年: 2009年のベスト商材大賞で堂々の1位を獲得 した、
「取り組みやすさ・再現性」に優れた優良商材の実地検証となります★

大変な人気と注目度から、コメント欄 が異常に盛り上がっています(^^;
アレンジ方法や注意点など、参考になる意見がかなり揃っていますので、
是非ともご覧になり、購入検討者さんには材料の一助として、
購入者さんにはより効率的に利益を得られる手段として
生かしていただければと思います(o^∇^o)ノ
なお、今後のコメントはこちらの最新記事にお願いいたします

Johanさんは、検証依頼した時点ではまだまだ勝てておらず、
サラリーマントレーダー としてイチからFXスキャルマスターを勉強しましたから、
同様の境遇にある方にはとても参考になるかと思われます(o^∇^o)ノ
まだ不慣れな検証初月から、さっそく 安定した利益を享受 してますね♪

ではFXスキャルマスター、3月の月間成績です↓↓↓




人気ブログランキングへFC2ランキングへ

【FX情報商材レビューブログの決定版!】トップに戻る↑




FXスキャルマスター3月の成績:+276.5pips


第1週(3月1~5日): +63.3pips

月曜:  +9.5pips
火曜:  -6.5pips
水曜: +22.0pips
木曜: +20.2pips
金曜: +18.1pips


第2週(8~12日): +46.5pips

月曜:  +5.7pips
火曜: +16.1pips
水曜: +24.9pips
木曜:  -7.7pips
金曜:  +7.5pips


第3週(15~19日): +57.9pips

月曜:  +3.5pips
火曜:  +0.7pips
水曜: +21.6pips
木曜: +20.6pips
金曜: +11.5pips


第4週(22~26日): +64.9pips

月曜:  -3.6pips
火曜:  -3.2pips
水曜: +16.1pips
木曜: +30.0pips
金曜: +25.6pips


第5週(29~31日): +43.9pips

月曜:  -1.8pips
火曜: +32.9pips
水曜: +12.8pips




FXスキャルマスター3月トータル:+276.5pipsヽ(=´▽`=)ノ







--------------------以上です★


FXスキャルマスター3月の成績ですが、かなり安定してますね~(゜o゜;
正直まだJohanさんも不慣れと思われる初月でしたので、
もう少し上下の波があるかと思っていたのですが・・・・・
週単位のマイナスも無く、安定して利益を得られました(o^∇^o)ノ♪

チャート自体のビジュアルがとても取り組みやすい ので、
基本ルール以外にも気付きが多くてアレンジが効きます★
他の知識が生かしやすいので、私自身かなり勝率は高いです^^


~検証者である、当ブログサポーター☆Johan☆の感想です~

『検証開始後、初めての月間成績の報告となりました。

時間軸が短いスキャルピング~デイトレードの裁量トレードでは、
長い時間軸を使用するトレードよりも瞬間的な
値動きのノイズ(価格変動のぶれ)が強くなる傾向がありますが、
その分、トレード手法のロジックのフィルターが多くなればなるほど
その瞬間の判断材料も多くなってしまうために、結果として、
再現性そのものが使用者によって大きく異なる可能性があると思います。

その中で、「FXスキャルマスター」のマニュアルを読んだ最初の印象は、
可能な限りルールを簡単に(フィルターを少なく)し、
多くのスキャルピング商材の中でもエントリー・エグジットともに
分かりやすいものに仕上げられていると感じた事から、
再現性も高い のではないかとの印象を受けました。


基本的に、検証時間内でも常時PCに張り付くことは困難なのですが、
その中でもE1ルールによるトレードであれば
1トレード当たりの所要時間も短めであることから、
3月はE1ルールによるトレードが多かったと思います。

注意するようにしたのは、できるだけダマシを回避できるようにする為、
レンジ判定インジでトレンド方向を確認して
エントリーの精度を上げるように心がけた事と、
トレンド順張り手法とはいえ、やみくもに「行け~オラ~ッ」とやると
返り討ちに遭う可能性が高くなると思ったので、
微妙なトレンド状態でのエントリーはできるだけ控える ようにはしました。

また、短時間で大きく動いた時のチャートを見ていると、
乗り遅れてたまるかとばかりにエントリー条件を満たした瞬間に
エントリーしたくなりますが、トレンドが同方向であっても
一段落しようとしている(調整に入ろうとしている)場合であれば
損切りが発生してしまう場合もあり、
やはりこの商材はコツコツとトレンド中の押し目・戻りを
狙っていくほうが向いていると感じました。


以前よりコメント欄も盛況だったので、
かなりの緊張感の中での検証開始となりましたが、
いきなりマイナスとならずにホッとしております。

4月も、もっと他のエントリールールによる検証も行えるようにして、
使用されている皆さんに有益な情報が提供できるように
頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。』



だ、そうです☆☆☆
緊張する初月の検証を乗り切り、大変お疲れ様でした^^

私も、今後も大いに支持できる高期待ツールです(*^-^)


商材評分かりやすいマニュアル・親切サポートで大人気の優良スキャル商材♪


FXスキャルマスターの当ブログレビュー記事を全部見る場合はコチラ⇒

FXスキャルマスター
FXスキャルマスター超短期デイトレード手法
FXで大負けしない為の手法 勝てないFX初心者必見

☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★:*:☆★

当ブログからの購入特典は こちら⇒ 特典ページ
ご相談は こちら⇒ chome☆fxbrave.com(☆を@に)
短時間で大きく動いた時のチャートを見ていると、
乗り遅れてたまるかとばかりにエントリー条件を満たした瞬間に
エントリーしたくなりますが、トレンドが同方向であっても
一段落しようとしている(調整に入ろうとしている)場合であれば
損切りが発生してしまう場合もあり、
やはりこの商材はコツコツとトレンド中の押し目・戻りを
狙っていくほうが向いていると感じました。

======================

ホントホント、この商材を利用する上での一番のポイントですよねえ!!
非常に勉強・確認になります

また

>トレンド順張り手法とはいえ、やみくもに「行け~オラ~ッ」とやると
>返り討ちに遭う可能性が高くなると思ったので、
>微妙なトレンド状態でのエントリーはできるだけ控える ようにはしました。

この点がぼくの泣き所なので、専用サイトでいただいたインジを利用し
ボリバンなども駆使しながらツチノコくんの形をよく見るようにしています

それにしても一カ月を通してマイナスの日が少ないですね!
Johanさん がどれだけ神経使って苦労なされているかが
ほんとうによくわかります。お疲れさまでした
今後ともよろしくお願いします
[ 2010/04/10 00:30 ] [ 編集 ]
一発目だからなのか、月間感想コメントもかなり長文で、
相当気合い入れて書いていただいたようです(*゜▽゜)ノ

失敗したトレードもウソなく真面目に報告いただいてますから、
本当にイチから勉強している方の感想は参考になります♪


ちなみに今日も遅い時間、だいぶツチノコくんがゆったりしていたので、
ほどよく取って早い段階で逃げました~(*^-^)
いつもガッチリ張り付いてるワケではないのですが、
マスターのお陰でここのところ私自身だいぶ成績が良好っす^^♪
[ 2010/04/10 06:33 ] [ 編集 ]
>ケロ丸さん

コメントありがとうございます。

この商材での取りやすい相場というのも多少は見えてきた気もしましたが、
実は、個人的には検証始めてから一番学んだのはロスカットかもしれません。

以前のDax5さんのコメントにも、「経験値の中でドル円の最大ロスカット幅が15Pくらい」と
ありましたが、
私も、最初はそれを参考に初期ロスカット値を設定し、その後のチャートの動きによって
ロスカット値をルールどおりにずらす(ロスカット幅を狭くする)という方法をとっていましたが、
今は、最初に10Pのロスカット幅を見ていますが、たとえロスカットに遭ってしまっても
ほとんどの場合がロスカット値をずらした後なので、
1トレードでのマイナスが2ケタになるような負けが機械的に減らせたのが大きかったです。

たとえ勝ちトレードが負けトレードに勝って2勝1敗だとしても、
勝ったときが5pips×2回で負けが15pipsだとトータルでマイナスですから・・・。

ドル円よりもボラティリティのあるポンド円などでトレードされている方なら、
機械的にロスカットを設定してしまえるようになれば
ポイントさえ見誤らなければそこそこの勝率も確保できる手法であるとは思うので、
より一層トレードの結果に対しての恩恵は大きいのではないかと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。


>ちょめさん

いろいろと思うところもありましたが、とりあえずようやく1つ刻めたカンジです^^;

また、何か1つでも訪れた方々の参考になるものが残せるように頑張ります!
[ 2010/04/15 05:54 ] [ 編集 ]
いつもドモでっす(*゜▽゜)ノ★

常に
「皆さんが再現できるように、気付きがあっても曖昧な部分を遮断し、
 とにかく無裁量での成績に近づけようと努力する」

を意識し、自分のリアルトレードの成績を落としてでも、
ルールに忠実にトレードした結果を掲載するよう気をつけてくださってます☆
本当にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ


しかしながらいずれその「気付き」が固まり、
より有効かつ明確なルールとして明記できるようになったら、
それはそれでまとめて特典などになればと思います♪

これまで一発目のレビュー記事が凄まじいコメント数でしたので、
ようやく次の記事が書け、Johanさんの足跡が刻めた事、
私もちょっと感慨深いものがありますね(^^)★
これからもよろしくお願いいたします!
[ 2010/04/15 06:49 ] [ 編集 ]
いつもお世話になります。

一応今現在の4月の実績をご報告させていただきます。

ポンド円(1万通貨) 36戦 28勝8負  第一週19.6P 第二週 73.6P 第三週 32.1P  合計 125.3P

ドル円(3万通貨)  11戦 10勝 1負 25.8P (やっぱり亀のような実績ですねえ・・)

3月までより極端に取引が減りました。 でも成績があまりかわらないですねえ。 いかに余計な取引が多かったか・・

自分の場合どうしてもトレンドの転換を狙う癖があり逆張りでのエントリーが多くなってしまいます。 トレンドが出てから真ん中を取りにいけばいいのはわかっているのですが・・

しかし昨日の円安誘導? 発言の時ショートポジション持っていたのでちょっと焦りました。 でもちょっと様子がおかしいと思い、チャートをにらめっこしているうちに下がってきてプラス決済できてほっとしました。 

いや~何があるかわからないですねえ。
[ 2010/04/17 13:06 ] [ 編集 ]
おぉっ
しっかりとプラスを出しているのは素晴らしいです★
投資はマイナスもある世界ですから、
そこで利益が1円でも出ているのでしたらOKス(・ω・)b

何より無駄な取引が減っている事が特にいいですね^^

チャートを真剣に睨み、動向に注意を払っておりますと、
「いつもと違う」という気付きが得られますから、
今回は損を出さずに済んで良かったです☆
ただ損切りしなかったわけでなければですけど^^;
[ 2010/04/18 06:19 ] [ 編集 ]
実績のご報告ありがとうございます。
kenkenさんの取引時間は
いつも大体どれくらいなんですか?
良かったら参考にさせてください☆
[ 2010/04/19 10:34 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。

他の方の結果、特に私が検証を行っていない他通貨の結果などは
コメント欄を見ている方にとっても非常に参考になると思います。

それにしても、勝率がとても高いですね~
動きが激しいポンド円でも8割近い勝率ってすごいと思います。

これからもご意見よろしくお願いします!
[ 2010/04/19 10:43 ] [ 編集 ]
まだまだ自分の取引が確立されてなので参考にされてもって感じですが・・  自分は自営業で日中もチャート見れますので、AM9~PM12頃までほぼいつでも取引できます(日中お客さんいる時はできませんが)

ただルールに従って取引できるように自分をコントロールできないと、余計なポジションを持ってしまうことがあります。  

生活の中で自分に合ったトレードをするのがやっぱり大事かと思います。

本当に参考にならずすいません・・
[ 2010/04/19 22:38 ] [ 編集 ]
まだまだ結果オーライな部分が多すぎます・・
こちらのブログを目を皿のようにして見て勉強させてもらってます。
[ 2010/04/19 22:42 ] [ 編集 ]
昨日からダラダラとトレンドが発生してくれてて、
利益確定も4回繰り返しています♪

こういった相場は正直ラクチンでいいですね~(;´▽`A``


>Johanさん

kenkenさん勝率高いですね~★

サラリーマンタイムだけでなく、
日中からトレードに取り組める環境にある方の成績も、
なかなかに参考になると思います(*^-^)


>kenkenさん

いえいえ、参考になるご意見ありがとうございます☆

時間を決めずに一日取り組める状況ですと、
どうしても注意散漫となり無意識にルール違反しがちです。
そういった中で成績を出せているのは素晴らしいです^^♪
[ 2010/04/20 05:44 ] [ 編集 ]
まだまだラクチンとは言えないっすねぇ・・・^^;
まあ、微益とはいえマイナスにならずにすんで良かったです^^


>ぽんちさん

記事に検証時間を書いてはいますが、
私がPCに張り付いてトレードしているのは、やはり22~26時頃が多いです。

夕方見れたりすると面白そうな場合もありますけど^^;

ただ、夜は指標の発表などで大きく動くことも多いので、
そのような場合はスキャルマスターだとなかなかサインが出ないかもです・・・。

美味しそうなところを指をくわえて見ている・・・ということもあります^^;


>kenkenさん

参考になるような点があればいいのですが^^;

いろいろと情報交換・共有することによって、
それを見ている方も含めて良い結果が出せるといいですね^^

私も恥ずかしくないように頑張ります!
[ 2010/04/21 03:16 ] [ 編集 ]
指標などで急激に反転してしまうと、ツチノコが見えず、
スキャルマスターにはあまり得意でないカタチになりますね☆

私は深夜にチラ見でトレードすることが多いので、
あまりルールは守れてないかも(;^_^A
5分足しか見てないことも多いですからね~;
[ 2010/04/21 07:33 ] [ 編集 ]
こんばんは、どうだいです。

先月来より続けていたバックテストがやっと終わりました…。
ホント、実際自分でやってみると大変な作業だなとつくづく感じました。
ちょめさんは各商材ごとにやられているわけですからその苦労も並々ならぬものかと思います<m(__)m>

そんな訳で前回は2010/1/13~2010/2/26までの24時間ぶっ通しの結果をコメントしましたが、今回はその結果に加えて、コメントにも出ていたインG君によるイグジットルールなどやその他フィルターを使った場合の成績が出ましたので、コメントします。
※ちなみに2010/1/26のNYタイム以前のチャートが消えてしまったので、今回は2010/1/26から2010/2/26までの成績に変更させていただきます。

期間:2010/1/26 21:00 ~ 2010/2/27 5:00ごろまで
通貨:ドル円
以降の記載について
①:そのままサインどおりにエントリした場合の成績
②:インGによるイグジットをした場合+前回の山谷を越えた時点で早めストップした場合
括弧内の記載は(勝数/エントリ数 勝率)です。
ちなみにスプレッドは1pipsに変更しましたw

1.フィルターなし24時間
①231.70pips (158/459 34.4%)
②408.10pips (201/459 43.8%)

2.フィルター無しで東京時間のみ運用
(9:00-17:00 JST冬時間です)
①-4.30pips (56/154 36.4%)
②69.80pips (71/154 46.1%)

3.フィルター無しでロンドン時間のみ運用
(17:00-22:00 JST冬時間です)
①-9.70pips (37/112 33.0%)
②27.20pips (48/112 42.9%)

4.フィルター無しでニューヨーク時間のみ運用
(22:00-26:00 JST冬時間です)
①210.70pips (33/97 34.0%)
②246.60pips (40/97 41.2%)
NYだけ異様な成績ですね・・・。指標の結果ではエントリサインはでないと思いますが。やはりボラが大きくなるからでしょうか。

次にフィルターです。
フィルターは今回2種類ですが、
Filter1:直近高値安値の切り上げ・切り下げの確認
Filter2:エントリ方向に移動した場合建値にストップ移動

Filter1は若干裁量になりますので、だめエントリも含んでいるかもしれませんし、見逃している場合もあるかもしれません。目安でお考え下さい。
Filter2は別にフィルターじゃないですねw。だいたい5pips程度動いたら移動というイメージですが、一気に動いたら2-3pipsでも移動と想定してやってます。
ちなみに以下フィルターはニューヨーク時間のみです。

5.フィルター1でニューヨーク時間のみ運用
(22:00-26:00 JST冬時間です)
①195.90pips (15/41 36.6%)
②236.20pips (21/41 51.2%)

6.フィルター1+2でニューヨーク時間のみ運用
(22:00-26:00 JST冬時間です)
①243.00pips (15/28 53.6%)
②255.70pips (17/28 60.7%)

ちなみに参考までですが、上記期間で2/4深夜に結構な下落があったかと思いますが、あれを入れてしまうと異常に成績が良くなってしまいますので、あまり適切な結果ではないのではと思い除外してます。(入れた場合はたった1日で+370pipsですw)

バックテストやってみるとずっとチャート見てますので、気が付くことも多いです。
僕の場合はこの商材を買う前にいろいろインジで遊んでいたのですが、今回いくつかインジを入れて同時に検証を行ってまして、そのうちの1つはE2/E3のイグジットにかなり有効でした。E2/E3のイグジットって結構戻されるのでなんかもったいない感じがしますよね。そのインジでイグジットすると6番目の結果であればさらに+45pipsぐらいになります。
他にも5分足にインG君を入れてみるとエントリのフィルターになったりしますよ。

ということで、来週からはフォワードテスト(まだやらんのか?)します。デモでトレードしてエントリタイミングなどのこつもつかみたいと思います。

>ちょめさん
今回も長々とすみませんでした…。
[ 2010/04/25 02:48 ] [ 編集 ]
どうだいさん、ご無沙汰しております
・・・それにしても、このような緻密な「場合分け」に基づく検証結果提示は
スキャルマスターで取引する者にとっていろんな意味で非常にためになる
ものだと思います。
どうもおつかれさまでした。いやこれはありがたいわ~
さっそくコピー・保存させていただきました。ヽ(´∀`*)ノ  ←無許可保存野郎

Gくんの効用は自分でもとってもいいなあと思っていたんですけど
「エントリ方向に移動した場合建値にストップ移動」手法はけっこうぼくには
意外でした。しかしこれは検証結果からみるとかなり効果絶大ですね。
(195.90と243.00とを見て)

んで、ちょっとケロ丸にはわからないんで教えてほしいんですけれど・・・
5.のフィルター1でニューヨーク時間のみ運用で エントリー数41となっており
6.のフィルター1+2でニューヨーク時間のみ運用 でエントリー数28と
なってますね・・・。なぜエントリー数が減少するのでしょうか?
「エントリーした後の建値にストップ移動」というエントリー後の事情で・・・。

・・・もしかすると、41-28=13の残りのエントリーは
「エントリー後、エントリー方向に移動しなかったのでストップ移動しなかった」
という解釈であってますか?
そして、しかし獲得pips数は41回エントリーしたものの合計を同じように算出した
ということですか?

またお手すきの時にでも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。   m(_ _;)m

どうもありがとうございました

[ 2010/04/25 04:38 ] [ 編集 ]
どうもケロ丸さんこんばんは。

どんどんコピッて下さい。
それに、早速的確なご指摘ありがとうございます。
そうです!確かにフィルター2はフィルターではないといっているのにフィルターとして扱ってしまったことが誤りでした。(Excelシートでやっていたのがフィルターと読んでしまっていた原因ですね)

実際はエントリしているが引き分けをノーカウントとしてしまったことが問題で、従って5と6はエントリ数は同じ41回になります。
6の場合では、最終的には勝っていたけど、建値決済してしまったがために引き分けといったケースが4トレードあります。逆に最終的に負けになったが建値決済したケースが9トレードあります。
このため、6では損切りpips数のほうが多いため、トータルの獲得pips数が上がりますが勝率という点では
①243.00pips (15/41 36.6%)
②255.70pips (17/41 41.5%)
と、下がります(^^ゞ
皆様、誤解を招く表現になってしまい申し訳ございませんでした。<m(__)m>
通常引き分けは勝ち?負け?どちらに入れるべきなんでしょう。その辺を知らないで検証しているのもお粗末な話です・・・。

ということでケロ丸さんへの回答としては「エントリ後エントリ方向に行って、ストップを建値にずらしたら、戻されて建値決済した回数が13回で、獲得pips数はそのまま41回分 」となります。
①の勝ち数が変わらないのは、13トレード全て負けだからです。②はインG君により勝ちトレードに転換しているものがあるからですね。

負けなきゃいいんですよということなら、やはり建値移動もありですが、スキャルマスタ君の場合はトレンドが発生すればとことん追っかけるので、エントリ後にもじもじしている状態で撤退はもったいないのではといった考えもあります。そのあたりは、やはり個人のトレードスタイルやメンタルの違いで良いほうを選んで頂くことになるのかなと思います。

僕の場合はビビリ屋ですから即建値移動ですw

ただ、今回検証やってこのような結果が出ると、こんだけのドローダウンは出てしまうけど、でも淡々とやれば安定して成績だせそうだね(2月分しか検証してませんが)と思ってくるもので、1回ごとのエントリも躊躇せずに出来そうな気にはなってくるものです。

Mighty君+スキャル君のタッグは、まだハードコピーばかり集めるだけでチェックはしてませんので、何か気づきがあればいつもの定例会にてw
[ 2010/04/25 23:02 ] [ 編集 ]
どうだいさん。

お疲れ様でした!!すごいですね!いや~、参考になります。
これだけのデータを惜しみなくこうひょうしてくれるなんて・・・。
いいひと~~~♪

「エントリー方向に動いたら建値にストップ・・・・」

いいですね!勝率が下がるかもだけど、まちがいなく負けは減るしね♪
私はチッキーンなんで、それくらいがちょうどいいです。

ありがとうございました。
[ 2010/04/25 23:24 ] [ 編集 ]
前回に引き続き、いつもコメントありがとうございます。

とても緻密で詳細な検証報告、私もいつも参考にさせていただいています。
エントリーやエグジットの際に、少しの工夫などによって大きく改善される様子がよく分かります。
特に、E2やE3のエグジットルールに関しては、
デフォルトルールでは最終的に含み益が減少したのを見ながらのエグジットになる事も多く、
他に有効なサインが確認できるインジケーターなどがあれば、より有利になるかもしれませんね。

私も早速コメントをコピー&保存させていただき、
自分自身の今後の検証にも活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました!
[ 2010/04/26 02:03 ] [ 編集 ]
おお、お早いご回答ご指導、どうもありがとうございます。
その辺の資料作りの判断もExcelへの導入もむつかしいですよね・・・。
ケロ丸はいまだにPowerPointが使えないのでメモ書き指示だけ渡して
人に作ってもらってるレベルです。

>負けなきゃいいんですよということなら、やはり建値移動もありですが、
>スキャルマスタ君の場合はトレンドが発生すればとことん追っかけるので、
>エントリ後にもじもじしている状態で撤退はもったいないのではといった考えもあります。

・・・いや、この点なんですよ。むつかしいのは。
ぼくけっこうスキャルマスターでポン円やってたんですが、動きが激しいからか
たいていE1飛び越えて行っちゃうというのが普通でしたので、建値決済というのが
とんでもないというイメージがあったんですね・・・
 ですがポン円・ユーロ円をスキャルマスターでやるのをやめてからは
やはりチャートの動きが明らかに違うんです、ドル円。(当たり前)
この商材はマニュアル通りにやろうとするならやっぱりドル円・ユーロドルなんだな・・
と思いました。確かに慣れてきて裁量入れればポン円でも使えないこともないけれど
とっても大変です、ピッタリと張り付いてないといけないしボラ考えて適宜ルールを
変えないといけないし・・・。で、やっぱりJohanさんのおっしゃる通りだと思いまして
もう、プロパーな使い方はドル円・ユーロドルだけにしました。
(他の商材を使っててポン円ポジションがある時など参考程度にスキャルマスターを
チラ見するような場合はよくあります)

とはいっても、さてエントリーした、ちょっと+になっている、でもまた建値あたりに
戻ってきた・・・、降りようかそれともトレンド続行を期待してみようかは人によるかも
しれませんが、ケロ丸は「ポン円利用もやめたんだからこの場合もルールどおりだ」
で一貫させてます。
また下がり始めてトレンド形成されたらどうするのか?
その時はその時のこと、またエントリーしなおします、といういかにも優等生的な
回答ですが、実はそのようにした方が利益が出ているんですね!
どうだいさんの統計資料によると・・・。とっても勉強になります。

このように複数商材を同時併用させて一つのポジションを持つという事をやめて
から、実はとっても成績が安定してきたんですよ!
じゃあMightyくんの出番は?と言うと主にすべての商材の
「今エントリーすべきか、やめるか、後にずらしてみるか・・・」という
取引回数減少の方向にのみ利用しています。
やはり一番チャートをながめている時間が長かっただけ状況確認のための利用
という点では、やはりMightyくんがぼくには使いやすいもんで・・・。
それにぶわっとチャートが動いた時など、
「チャートが動いているのに、ツチノコくんがどこにもいない時」
こんな時はMightyくんですね、とても強いです。

なんかとりとめのない話になりましたが、今のケロ丸はけっこう
「ほとんどルールどおり」です。Gくんの出現でなおさらそうなりました。

どうだいさん
統計資料および追加の解説本当にどうもありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします
[ 2010/04/26 04:25 ] [ 編集 ]
これ、なんか私が一つ一つクドクドとコメントするのも
なんだか邪魔臭いカンジがするので… カルく^^


>どうだいさん

素晴らしい検証成績の公開、ありがとうございます^^!
この検証結果とそれに対する考察も有益なのですが、何より

「バックテストやってみるとずっとチャート見てるので、気が付くことが多い」

という部分がとても大事な部分ですよね~^^♪


>ケロ丸さん

「場合分け」に基づく検証結果提示って、とてもありがたいですね☆

『利益が出ている場合の建値移動』はタイミングが難しいですが、
いずれにしても数字で見る客観的な有効性を示されると、
ルール遵守に対してのブレが無くなりますね♪


>ネコさん

今度は「建値がどの程度動いてからだと有効なのか」の検証^^
何度も検証でデータを集めて、自分のトレードを固めていくのが常套手段ですな♪


>Johanさん

あくなき探究心は見習わなくちゃですね(;^_^A

Johanさん自身も相当な検証結果をとってますから、
やはり真面目にチャートに向かっている人が最後に勝つと感じます^^
[ 2010/04/26 04:47 ] [ 編集 ]
★kenkenさん
ソノ、まだ自分の取引スタイルが確立されていない状態で
というのが良いです☆
(私自身も同じく確立されていない状態での
取引になるので^^;勝手に参考にさせてもらってます。)
そして徐々に成長されていってる様子は
励みになってます☆
ただ、PM12時までというのはお昼までではなく?
ちょめさんのコメントにあった一日中ってことは
深夜の12時までって意味で良いでしょうか?


★Johanさん
Johanさんまでコメントありがとうございます☆
そして、いつも本当にご苦労様です。
時間帯での内訳も記して下さってるので
とても参考になってます☆
当然の話ですが、、
例えマイナスの月成績が出ても続いても
Johanさんには何も責任も関係もありません(^_^.)
無理のない取引でのありのままの結果が一番参考になります☆
特に注目されている商材なので
きっとそれなりのプレッシャーの中での検証になっているかと
思われますが、
どうか無理のない範囲で
今後も宜しくお願い致しますm(__*)m

どうだいさんの検証も凄いです、、
私もノートに書き写させてもらっています。
(ケロ丸さんと同じく無許可です^^;スミマセン
ケロ丸さんのコメントも沢山書き残してあります
重ねて無許可スミマセン;^^)

何だかな。。。

自分は質問ばかりでコメントしちゃって
なんの役に立つコメントも出来ない自分が情けなく
申し訳なくなってきます。
がんばります(゜-Å)
[ 2010/04/26 23:23 ] [ 編集 ]
・・・ああ、ごめんなさい  m(_ _;)m
ケロ丸の今までの独自の裁量や工夫は信憑性が薄いです
いろいろな商材を組み合わせてエントリーしたり
下手に自分の工夫を入れたものより
それぞれの商材のルールどおりきちんとやってる方が
はっきり言って利益がでかいです
少し前に書きましたが、今ではそれぞれの商材を
独立に回しております
ぼくの大好きなMightyくんの裁量的利用も取りやめることに
決心いたしました
「ツチノコくんがいない時にMightyくんをルールどおり利用する」←これくらいです

裁量入れて自分の思った通りにエントリーするとすべて逆にいきますので
たとえルールどおりエントリーした結果100連敗するようなことがあっても
全然苦にはなりません。
どうせ自分の判断で思った通りやったって、もっと損害でかいんだからと
確信を持てたからです。

ちょめさんのブログに来て本当によいことを学んだと
気がついたのが一年後の今という事でした

なんかなさけないですが・・・。
ですので昔のぼくの書き込みには、取り扱いに注意して下さい。
[ 2010/04/27 08:48 ] [ 編集 ]
そんな謝ったりなんてしないで下さい!(^^)!

でも、以前コメントで報告されていた内容の修正だったりも
非常に参考になったりするんです。
トレードを試していく中で
途中で自分も同じことを感じたり
錯覚しそうになったりすることも多くて

「これについて、確かケロ丸さんもコメントしてたよな・・・」

「あ、でも後で訂正してたな・・・」とか^^;

だから謝ったりしないでください!(^^)!
これからもケロ丸節で宜しくお願いします-☆
[ 2010/04/28 04:33 ] [ 編集 ]
ぽんちさん、ありがとう ヾ(´∀`o)+

いろんな商材を単に「ルールどおり」やるのにも、いろいろ気付いたことも
あります。ちょっと多すぎるんだよね・・。商材
たとえばドルストレートやってるのにクロス円でも重複させて問題がないか
とか。ドル円・ユーロドル・ユーロ円とかね・・・
でもこれらに関してははちょめさんがちょっと時間的に余裕が出てきてから
質問しようと思ってます。

はじめから素直にルールどおりやってりゃあよかったんだよ、きっと
ヘンな裁量なんか入れたりしてたから、かえって負けたり、
意味のないチャートの張り付きとかやってたりしてたのかなあ・・・?
なんだか最近ものすごくリラックスです、とくにOCOでOKな商材は

今のところ一番大きな利益出してんのはFXエントリーだったりするので
ホントにちょめさんに怒られちゃうよ(時機がいいのかな?)

今となっては逆にこのスキャルマスターが一番張り付いている時間が
長くなったくらいです。
[ 2010/04/29 05:54 ] [ 編集 ]
>ぽんちさん

いや~、当ブログを有効活用していただき、ありがとうございます♪
検証者だけでなく、皆さんのコメントは財産だと思います^^

ご自分達の「気付き」を惜しげもなく記載してくださるので、
自分で勉強する覚悟のある、読む人が読めば宝の山だと思いますヽ(=´▽`=)ノ
どんどん盛り上げていきまっしょい☆☆


>ケロ丸さん

沢山ある商材で、「最初から素直にルール通りに・・・」
というのに気付いたのも、その回り道の経験があったからだと思います^^

何でも素直に受け取ることも大事なのですが、
どんどん疑ってかかってより良い使い方を探るのもまた真なりです♪


知識も大事ですが、アタマでっかちになりすぎないよう
思いつきでも何でも試してみるクセがある方って、
マイルールを見つけ出すのも早い傾向にありますよ^^
[ 2010/05/01 07:33 ] [ 編集 ]
はじめまして、ふじみやと申します。別商材のレビューを探していたらたどり着きました。
FXは多少かじった程度の初心者で、チャート用語もあまりわからないほどの人間です。

スキャルマスターは最近買ったのですが、こんな私でも、勝てるときはものすごく勝てる力を持っていますね。E2サインで入ったときはどこまでも利益がふくらんでいくのではと思ってしまいました。

ただ、E1、E3サインではだまされることが多いですね。何だかE1はほぼ100%だまされてるような気がするので、本当に大丈夫なのか? と思い始めてましたが、ここのみなさまのお話を拝見して、やっぱりエントリーのタイミングが悪かったのかなぁと反省しているところです。商材だけでなく、もう少しチャートの読み方を勉強すればもっと効率的に使えるようになるのかなと感じました。

でも、ここのコメント欄はすごいですね。本家より交流が活発なような。本家でもこういう場があったらいいのにと私も思います。

それでは失礼いたしますー。
[ 2010/05/07 22:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^

基礎的知識がある方ですと、それらを生かしやすい商材かと☆
E1に関してはダマシというよりも、エグジット箇所であると同時に
エントリー箇所でもありますので(;^_^A
慣れや、その時々での判断は必要になると思います★

取り組みやすいものですから、使い込んでいけば利益率も向上すると思います^^


コメント欄に関しては、どこも販売者さんが受け入れてない為か、
比較的こちらにコメントが集まる傾向にあるようです^^

皆さまだけでなく、時々販売者さんが登場したりもしますので、
沢山の知識やアレンジ提案をシェアできたりして、
私自身にとってもありがたい場所となっております(*^-^)☆
[ 2010/05/08 07:09 ] [ 編集 ]
当方も先日こちらの商品を購入させていただきました。
一進一退で中々結果が出ず、勉強しているところです。

どうだいさん
>他にも5分足にインG君を入れてみるとエントリのフィルターになったりしますよ。
[ 2010/04/25 02:48 ]

こちらのコメント気になっております。
差支えがなければ、具体的なご説明をお聞きしたいのですが可能でしょうか?

また、サポートサイトにあるレンジ判断ツールの説明ですが、2つ目画像にある4つのエントリーポイントですが、そのうち2つは●にタッチしていませんよね?
これでもエントリーとみなさんは判断されていますか?
もしされている場合、どれくらい近づいたらとか具体的な目安はお持ちでしょうか?
[ 2010/05/10 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは、どうだいです。

昨日konさのコメント見たのが2時過ぎだったのですが、非常に眠くて返事が書けなく申し訳ございません。

僕もまだ検証中であって、他の方に偉そうに説明できる身分ではございませんのでご参考程度で…。


>他にも5分足にインG君を入れてみるとエントリのフィルターになったりしますよ。

こちらですが、販売者様では1分足にインG君を入れて利確の目安にとご案内されています。そのまんまでも結構ですので5分足でもインG君を設定してみてください(パラメータ等はそのままです)
本日(5/11)は日本時間の11時くらいからダウントレンドですが、インG君もデッドクロスからそのまま続いているかと思います。ツチノコ君の色からもショートエントリだけ注目していればいいのですが、12時半くらいにインG君がゴールデンクロスするかと思います。そうした場合、一旦トレンドの調整が入ると見て、再度デッドクロスするまではE1が多発する場合があるのですが、小さなトレンド転換ですのでストップになる確率が高くなります。

そのため、このタイミングのE1はスルーしてしまうか、エントリしても最初の下げで利益が出たら利確してしまうぐらいが良いと思います。
どちらかというと、調整が入ったらE2かE3だけ狙ったほうがいいかもしれません。

現に僕もそんな感じで、今検証してます。

もちろんそのまま下げてしまう場合もありますので、確率的に高いかもといった感じでお考え下さいね。

ちなみに僕は今5分足にインG君いれてません(おいおい)
というのも、超PC重くなるので…。

あと、保ち合い判断ツールについては僕はあまり注視してないので他の有識者の皆様にお任せしますw

ただ、E1のサインもそうですがタッチしてなくてもエントリしていらっしゃる方もいると思います。この辺は今までの経験による裁量の部分だと思います。
なので、初めからそれをやろうとすると失敗しますので、最初はルール通り(ルールを良く理解してませんが)タッチしたものだけエントリすると割り切れば、迷いが無いからエントリも躊躇することがなくなると思いますよ。

と、偉そうに書いてスミマセン…。
後は他の方どうぞ。

>ちょめさん
もしネタばれになっている部分がありましたら、削除お願いします。
[ 2010/05/11 22:29 ] [ 編集 ]
お疲れの中、ありがとうございます。
ご返答を頂けただけで大変感謝です。

細かいご説明大変参考になりました。
こういう使い方もあるのですね。
本当に目からウロコ状態です(笑)
裁量の方も、まだやらずに今は基礎をきちんと身につけていこうかと思います。
[ 2010/05/12 04:18 ] [ 編集 ]
>konさん

情報過多にならないよう、まずは基礎をしっかりと覚えて、
一つ一つマスターしていくと知らず知らず実力がつきます^^

スキャルマスターもFXGSSもグローバルもリズムも、
当ブログ検証者さんたちがなるべく裁量を入れないように
ルール通りに忠実にトレードしているのですが、
それでも勝てない方が多いということは、やはり
『 無意識にルール違反している人がとても多い 』
という事だと思います。
(実際聞き取りしている人達は細かく確認すると大抵ルール違反してます^^;)

ですので何度も基礎に立ち返るのが大事なことだと思います☆


>どうだいさん

いえいえいえいえ、まったく問題ありません(o^∇^o)ノ
むしろとても参考になるご意見、ありがとうございます♪

今一つ判断に迷っている方がいらっしゃった場合、
今回の書き込みはヒントの宝庫だと思います☆
こちらも勉強している方々のトレードメモに刻まれるでしょう^^
[ 2010/05/12 05:12 ] [ 編集 ]
>ふじみやいつやさん

はじめまして。
検証を担当しているJohanと申します。

E1でのエントリーは、そのままではダマシにも遭う可能性も高くなります。
購入者ブログで配布されている「持ち合い判定」インジなどを使用する事によって、
エントリーの精度を高めることは可能だと思いますよ。

また、大きなトレンドが発生した場合などは、
ルール通りでエントリーを行っても、
その後の調整などによりにエントリーと逆方向に大きく動いたりする事もあります。

何度か試していると、チャートの形などでもこの商材の得意・不得意な相場の状況が
分かってくると思いますので、
いろいろと試してみるのもいいかと思います。

お互いに頑張っていきましょう!


>konさん

こんにちは。

私も5分足に「インG」を表示させてます。
パラメータ等はデフォルトのままです。

どうだいさんが細かく説明されているのでざっくり書かせていただきますと、
1分足でエントリー基準を満たした時などに、
5分足の「インG」がエントリー方向とは逆のクロスを形成しかけていたりする場合があります。
その場合だと、既に1分足でのエントリー方向へのトレンドの勢いが弱いと判断して、
エントリーをするなら早目の利確を心がけたり、
エントリーを見送るなどの方法を選択するなどに使えると思います。

また、E1のサインについてですが、
完全にタッチするかしないかでのエントリーの判断というのは、
このあたりはどうだいさんのおっしゃるように経験による裁量になると思います。
ちなみに、私はタッチ確定を確認してからエントリーを行っています。
しかし、トレンドの力が強いとタッチしない状態でもそのまま動いていくこともあるので、
このあたりについては、何かしらのルールが見えればチャンスも増えると思い現在も研究中です。

konさんもいろいろな発見があるとよいですね。


しかし、どうだいさんのコメントは参考になりますねぇ^^
[ 2010/05/12 11:04 ] [ 編集 ]
Johanさん

検証の方もされていてお忙しい中、ご丁寧にありがとうございいます。

恐縮ですが、またまたご質問させてください。(^^ゞ
例として、上昇トレンドのときに●の長期線を下へ抜けたところでe1サインが出たとします。
このときは皆さんはエントリーしていますか?
やはり、ツチノコ範囲内でのサインが信頼できるのでしょうか。

サポートサイトによると、E1の補足ページでは長期線を下へ抜けてもエントリーされているようです。
エントリーを絞るということが重要なようで、皆さんのご意見もお聞きしたく書き込みさせていただきました。
[ 2010/05/15 04:12 ] [ 編集 ]
この点いろいろ意見もあるのだと思いますが・・・
ぼくはルールどおりやっている方がよい結果につながるのではないかと
思うのですけれども・・・。

かく言うぼくも、他の商材なんかを同時表示させてルールをけっこう軽視して
この場合はエントリー回避だ、とか、この場合はサインはまだだけど早めに
エントリーしてみようとか、大幅に急落した後だから同方向にたまたまサインが
出たとしても回避、いやむしろ逆張りだとかいろいろ試してみたんですけれど
それって結局はスキャルマスターを使っていないのと同義なんですよね。
そんなことができるのならはじめからFX商材なんて利用しなきゃいいわけですし。

しかもスキャルマスター以外の商材を合わせて利用することによって
この場合はこの商材、ああいう場合はあの商材と使い分けて
うまくいけばいいのでしょうけれどたいていの場合長い目で見て混乱→損失に
なってしまうと思います。

一番痛いのは、よしぽんさんもおっしゃっていらっしゃるように
ルールどおりやってたら大きく取れるはずのところを、下手な裁量を入れたばっかりに
とり損ねてしまった!という事態です。
チョコチョコ負けても大きく取れるところがあるからこそ商材としての意味があるのに
チョコチョコ負けるのが怖くて裁量入れたら大きいのを取り逃がしたでは
商材なんか買わなけりゃあよかったね、という事にまでなってしまいます。

とくにそのことは、本商材、スキャルマスターにたいへんよく言えるのではと思います。
損切り幅がけっこう狭く設定されていますから・・・。
そこをぐっと我慢して続けるからこそやがて大きなところをがっつりといただくことが
でき、その繰り返しによって商材への信頼感がわき、長く続けることができるように
なるのではと思います。そういう意味で、まずは、ぼくの言う事なんか信用せず
自分でチャートを広げて検証して、自分の検証結果を信頼し取引をお始めになるのが
よいのではないかと思います。
付加された「G」インジや「レンジ回避インジ」など紹介されていますが、それらを
上手にルールの中に取り込んでいきながら・・・

ぼくは、まずは作者さんが用意して下さった「ルール」を愚直に実際「やってみる」と
いうのがよいのではないかなあ・・・、と思います。検証を重ねながら少ない枚数で。

ぼくは最近はいろいろな商材をあわせて参照し、エントリーするというのをやめました。
今ではそれぞれの商材を単独で利用し、たとえ反対方向にシグナルが出ても
そのように指示に従ってエントリーです。

AAA、GSS、SNA、GL裏、CL9のおまかせ組ですね、マスター以外は。
最近はちょっと忙しいのですけれども・・・。
[ 2010/05/16 05:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

トレンドが発生している場合であれば、
トレンドの勢いが強いほど長期線は高い水準で推移したままとなりますので、
そのインジケーターでの判断はあまり重要視していません。
E1ルールでのエントリーについては、あくまでE1ルールでの判断を行っています。

ただし、長期線がずっと上下に張り付いたで推移した状態であれば、
いずれはオーバーシュートによるトレンドの転換が予測できるため、
トレンドの継続に対して自信が持てない時は、転換を警戒してトレードを
回避するという事はあります。

上記については、実は全てマニュアルに書かれている内容でもあります。
また、E1ルールであれば、デフォルトのルールと持ち合い判定インジの
使用によって、
それだけでもエントリーの精度はかなり上がりますよ。

「先日の購入」ということで購入後まだ間もないというのであれば、
まずは、一切の裁量を行わない事によって、
次第に「こういう時にダマされた」とか「こういう場合だったらまだいける」
などといった事が少しずつ分かってきます。

ちなみに、私がkonさんと同様の疑問を抱いたとするのであれば、
自分自身その状況での判断に自信が持てない間に関しては、
エントリーしないと思います。
[ 2010/05/16 23:52 ] [ 編集 ]
>konさん
>ケロ丸さん
>Johanさん

「 ルール遵守 」 、本当に大事ですよね(*^-^)

FX龍馬伝を見ている方は特に感じていらっしゃると思いますが、
ローソクだけ見てたら「ここエントリーしてもいいんじゃね?」
と思えるような箇所でも、他のインジが望む形になっていないと、
なかばさんはエントリーしません。

相当な数の検証をこなして、その有効性を徹底的に確認したからだと思います^^
私もあらためて、よりトレードを精査しようと感じました☆
その上で、『 迷ったら ⇒ やらない 』が正解でしょうね^^
[ 2010/05/17 04:24 ] [ 編集 ]
ケロ丸さん
Johanさん
ちょめさん

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
色々調べるのも大事ですが、まずはマニュアル通りに実行ですね。
慎重にデモトレードをやっていきたいと思います。

>上記については、実は全てマニュアルに書かれている内容でもあります。
昨日、マニュアルを読み直しましたが、それらしき内容を見つけることができませんでした。
自分の読解力が無いだけなのでしょうけど。(^^;

長期線についてですが、画面下のサブウインドウにある長期線ではなく、ツチノコ自身の長期線なんです。。
説明下手で申し訳ありません。
[ 2010/05/18 07:20 ] [ 編集 ]
konさん、こんばんはどうだいです。

僕もその点について販売者様に尋ねたことがあります。
回答としては1~2pips程度割った程度であれば問題なしとのことです。ただし急激に上昇(下落)して割ってしまった場合は見送りすべきとのことです。

くどいようですが、1~2pips程度なら安全かといったらそうではありません。konさんも僕と同じようにデモトレード中のようですので、johanさんの仰るとおりまずはパターンを集めるといった意味で、がんがんエントリされてみてはいかがでしょうか。そうやって集めた結果から1~2pips割っても利益が出る確率が高いとなればエントリ対象ですし、そうでなければ見送り対象にしてしまえば良いのです。

他のエントリポイントも同様です。エントリポイントの画面コピーを取って、エクセルとかワードもしくは画像ファイルなどに残してあとから見るだけでも、気が付くところが結構あると思いますよ。


ちなみに僕のほうといえば現在フォワードテストしてますがマイナスですw
なんで?バックテストはプラスだったじゃんと突っ込まれそうですが、先ほどkonさんへのコメントのとおりバックテストで気が付いた部分をフィルターせず、そのままエントリしてみたらやっぱりだめなんだねとか、結構フィルタで外すエントリも果敢にやって検証してますw(フォワードテストになってないじゃん)

あとはイグジットの部分です。やはりメンタルが邪魔するんですよね。バックテストで結果が出ているのにサイン出る前にイグジットしてしまうとか、まだやらかしてしまいます。
エントリをフィルタすることも大事ですが、イグジットでルールを忠実に実行することはもっと大事ですね。ここが守られないと、利益が出にくくなるか、損切り貧乏になってしまいますね。

5月いっぱいは検証を続けますが、残りわずかになりましたので今週からはエントリ時にフィルタをかけて、イグジットもとことん粘るトレードでやってます。
[ 2010/05/19 02:02 ] [ 編集 ]
何度も何度も詳しいアドバイス本当にありがとうございます。

僕もまだマイナスです。。
やはり誰でもすぐ結果が出るほど甘くはないですよね。

おっしゃるとおり、これからもエントリーのサンプルを記録し集めていこうと思います。
ありがとうございました。
[ 2010/05/20 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆ 成功脳 ☆ 育成メルマガ
美味しい情報は最優先で!
メルマガ読者を徹底ヒイキ^^♪
メルマガ登録 ・ 解除
 
祝! まぐまぐ 【 殿堂入り 】!
プロフィール

ちょめ

Author:ちょめ

ご訪問いただきありがとうございます☆

数年前にキャバクラ経営をリタイアし、
FXやファンド ・ 事業投資 ・ コンサル等を
生業としていますd(゜ー゜*)

専業トレーダーとして相場と向き合う一方、FX商材の検証やレビューに取り組んでます(レビュー商材本数 : 累計約700本!)。
各ジャンル・投資スタイル別に優良商材
ベストレシピを常に模索しています☆

残念なことにほとんどが詐欺的ダメ商材ではありますが、ルール通りに取り組めば、
ちゃんと勝てる商材は存在します★
商材ジプシーはもう卒業しましょう^^


購入特典の手法とサポートには自信がありますので、お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ~(o^∇^o)ノ


旅好きです♪※ プライベート写真館

商材の購入相談はこちら⇒お問い合わせ

もしくは直接メールでどうぞ!
chome☆fxbrave.com(☆を@に)

50音順カテゴリ検索
50音順カテゴリは コチラ
カテゴリー(ほぼ販売日順)