FX情報商材レビューブログの決定版!(FX情報商材レビュー・検証&評価ブログ)

FX情報商材のレビュー・検証結果を毎週更新!FX情報商材を初心者向けに解説!FX情報商材購入者に高勝率の豪華特典も!

★ 自動売買ブームへの警鐘 ★ 

ランキング参加しています。応援よろしくです^^
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
皆さんこんにちは☆
いつも当ブログ「FX情報商材レビューブログの決定版!」をご覧いただき、
まことにありがとうございます(*゜▽゜)ノ

沢山のメールやコメントに励まされながら、
日々の検証・レビュー記事作成・特典作成と配布・メールサポートなど
精力的にブログ運営をしつつ、メルマガでメッセージを伝えております^^


今回は、いつもとは違ったスタンスで、コラム的なものを書きたいと思います☆

と言いますのも、最近 自動売買商材 が乱立しておりまして、
ランキングやレビュー依頼にも最も多く登場するようになりました。
「 ラクチンで儲かるのなら、いいことじゃないか 」
そう思われる方も少なくないとは思いますが、
それはとても危険な風潮であると危惧しております(ー'`ー;)
(当ブログ読者様の中にはあまり多くはないと思いますが)


自動売買のメリット・デメリット、選ぶ際のチェック項目など、
比較的注意点を中心 に言及していきたいと思いますので、
「自動売買」を模索して毎日彷徨っている方、少しでも興味ある方は、
特に読んでいただきたいと思いますm(_ _;)m

今回は当ブログにて自動売買を中心に検証してくださってる
  “げんげんさん” との会話から生まれた記事です。

ではでは、どうぞ~^^↓




人気ブログランキングへFC2ランキングへ

【FX情報商材レビューブログの決定版!】トップに戻る↑




まずは、以下 げんげんさん からのメッセージです↓
デコレーション、行の折り返しなど読みやすく加工してますが、
  基本的にすべて原文のまま掲載しております



~ 自動売買に対する警鐘 ~

自動売買を中心とした検証をおこなっております げんげん です。
最近、どんどん出てくる自動売買に対し思う所があるので長文を書いてみます。


自動売買商材は昔からありましたが、ここ数ヶ月かなり大量に発売されております。
一昔前はよくあった裁量系、半裁量系、システム系がなりをひそめ、
新発売のものは 自動売買 であることが多いです。

「 何も努力しないで儲かる 」
「 短期間で資金がこんなに! 」


など、投資で資金を増やしたい人にとっては、
自動売買で儲けることができれば夢のようでしょう。


ちょめさんブログに訪問される方は、
商材購入の後押しをしてほしい方もたくさんいるでしょう。
しかしあえてここで待ったをかけてみます。


私はFXを2年ちょっと前に始めました。
本業の仕事もあり、子供も小さいことから
ほとんどチャートにはりつけないことから、
システム系⇒自動売買系で儲けようとしておりました。
しかし昨年、ほとんどの資金を失い退場しかけました。
日ごろも自動売買の検証をしており、
自動売買で痛い目にあったからこそ言えることがあります。

それは


「 新発売の自動売買には安易にとびつくな 」


ということです。


数ある情報商材の中でも、自動売買商材は、
販売者にとって売りやすく、購入者にとって買いやすく、
そのため 資金を失うダメ商材に当たる可能性が最も高い ものです。



以下に自動売買商材のセールスレターで よくある特徴 を見てみます。

①裁量いらず。一度設定したら何もしなくてよい
②裁量のように技術/感情でのブレがなく、誰でも同じ結果が出る
③カーブフィッティングをしていない
④過去、これだけ儲かった
⑤システムは常に監視し、市場に合わなくなったらアップデートする
⑥気に入らなかったら返金する



一つ一つ解説していきますね↓


①裁量いらず。一度設定したら何もしなくてよい
②裁量のように技術/感情でのブレがなく、誰でも同じ結果が出る


これはその通りです。設定はそれほど難しくないですし、
  自宅PCや回線がダウンすることもあまりないでしょう。VPSもありますし。
  しかし、このことと使い続けられるかは別問題です。

  自動でトレードするため、重要指標や突発的な状況
  (重大ニュースなど)に対応できません。
  また、勝っているときはいいのですが
  負けが続くと使い続けることができなくなります。
  裁量や半裁量なら、
  資金量を減らしたりトレードスタイルを見直すこともできますが、
  自動売買は自分でコントロールができない ので、
  どのカテゴリーの商材よりも一番使い続けることが難しいです。

  1ヶ月でも大負けしてしまったら、二度とそのシステムを使わず
  また新しい自動売買を探すようになるのがオチでしょう。


③カーブフィッティングをしていない
④過去、これだけ儲かった


ほとんどすべての自動売買レターでこれを触れていますね。
  しかし断言します。
  カーブフィッティングしていない自動売買は存在しません
  
  私も自分でシステムを作ろうとしたことがあります。
  システムを作る際には、
   ・ルールを決め
   ・データで検証し
   ・ルールを修正する

  このことの繰り返しです。
  つまり、システムを作る行為自体がカーブフィッティングの一部なのです。
  カーブフィッティングは、「しているかしていないか」の問題ではなく、
  「どのくらいカーブフィッティング」しているか、の「程度」の問題 なのです。
  カーブフィッティングをほとんどしないと、パフォーマンスは落ちます。
  逆にカーブフィッティングをしすぎると、
  スーパーパフォーマンスを見せることができます。
  それこそ勝率99%とかPF3以上とか。
 
  問題なのはカーブフィッティングをどの程度しているかという判断が、
  発売後の成績でしか測れない点です。
  よく過去のデータで右肩上がりのグラフがセールスページに載っておりますが、
  これは発売時点でのカーブフィッティングしたての
  図ですのでまったく参考になりません。

  
⑤システムは常に監視し、市場に合わなくなったらアップデートする

後でも書きますが、自動売買には 寿命 があります。
  商品寿命の短さについて、購入者に安心させるために
  常にアップデートすると謳っているものも多くあります。
  売りっぱなしの商材よりは、信頼できる販売者 と思います。
  確かに販売後、ずっとサポートしてくれればすばらしい販売者でしょう。
  
  しかし一度過去の商材を見てみてください。
  昨年、一昨年発売された商材で、
  現在も販売されてサポート続けられているものがどれくらいありますか?
  特に自動売買ですと、成績が悪くなったら数回アップデートしますが、
  その後は続ける人が激減するでしょうし、
  サポートしても新たなお金が入ってこないため、続けないケースがほとんどです。
  アップデートは “契約 ” ではないので、
  販売者はアップデートする義務を負っておりません。
  セールスポイントの一つとして使われていると考えたほうが
  いいものがほとんどでしょう。


⑥気に入らなかったら返金する

最近、よく目にしますね。損をしたらではなく気に入らなければ返金。
  このセールス文句を読んだら、たとえ購入して、
  ハズレたと思っても返金できるからいいじゃんと思うかもしれません。

  ちょめさんも繰り返し仰ってますが、まず、無理ですよ。

  マニュアルには返金条件として、
  たとえば半年間使い続けるという条件になっています。
  損をしている自動売買を続けられる人 が果たしてどれくらいいるのでしょうか?
  もしそんな奇特な方がいても、
  使い続けた損失は商材代を遥かに超えてしまう可能性が高いです。
  自動売買システムが本当に優秀だと返金依頼をしないですし、
  優秀でないと使い続けられないから返金条件に反してしまいます。
  つまり返金が自由だという印象をあたえることで販売者は売りやすくなり、
  購入者にはまったくメリットがないポイント になっております。




ここまでよくセールスレターにある自動売買の特徴を見てみました。
続いて、実際に使用している立場からの自動売買の特徴を挙げてみます。

⑦商品寿命が短い
⑧販売直後には検証できない
⑨売る側のメリットが大きく買う側のリスクが大きい
⑩自分の頭で考えなくなる



⑦商品寿命が短い

自動売買は全ての商材カテゴリーの中で最も商品寿命が短い内の一つです。
  カーブフィッティングの項目でも述べましたが、
  特に自動売買は見せることができるパフォーマンスが命ですので、
  直近の成績がよくなるように調整がなされています。
  発売後すぐは直近に最適化されていることにより、
  成績がよくなり、ランキング等でも上位にきます。   
  しかし 最適化の宿命 からか、
  数ヶ月でまったく使えないものになることが多いです。
  最近でもあったあれ(REO-Primo)のように。

  商品寿命を長くするためには、定期的なバージョンアップが必要になるか、
  パフォーマンスは派手じゃなくても
  ある程度の市場の変化に耐えられるルールが必要です。

  
⑧販売直後には検証できない

これ、一番大きな特徴だと思います。
  他の裁量系、システム系はちょめさんのようにFXに精通されている方が見ると
  ある程度のよしあしはわかります。
  データや過去チャートで検証もできます。
  
  しかし自動売買はカーブフィッティングの宿命で、検証ができません。
  システムのロジックは非公開ですし、過去データは調整済みです。
  したがって、唯一の評価ポイントは 発売後の成績 でしかありません。
  しかも⑦で述べたように発売後すぐは成績がよいものが多く、
  本当によい自動売買を判断するためには発売後数ヶ月を要します。


⑨売る側のメリットが大きく買う側のリスクが大きい

以上で述べたように、自動売買はとても売りやすい商品です。
  ①②から、楽して儲けるという射幸心をあおり、
  ③④から、夢を抱かせ、
  ⑤⑥で、安心感を抱かせます。
  また⑦:発売後すぐの成績がよい ⑧:検証ができない ことから、
  自動売買のよしあしを判断させずに売ることができます。

  また、最近の自動売買の特徴ですが、特定の口座(FXCM UKやFXDD)
  に 口座開設をすることが必須 というものが多くあります。

  これ、なぜかわかりますか?

  口座開設をすると、販売者にアフィリエイト報酬や
  スプレッドバック報酬が入る からなのです。※
  購入者から販売金額だけではなく、そのあとのトレードからも報酬が入る、
  販売者にとっておいしすぎる商品 なのです。
  逆に購入者の立場から見ると、楽して儲け、安心感があり、成績がすごい、
  悪い批評も聞かないと、非常に飛びつきやすいものとなっております。
  裁量や半裁量で苦労するより、勝手にトレード行ってくれて儲けたほうがいいし、
  いざとなれば返金とかもあるから安心だと思わせるような仕組みになっています。
  購入者がそのシステムを使用してトレードをすればするほど、
   所定のスプレッドが販売者に入る仕組み


⑩自分の頭で考えなくなる

⇒ここまで読んでいただいた方には十分リスクは伝わっていると思います。
  が、実は 一番のリスクはこの部分 です。
  自動売買で楽して儲けたい。この考えを植えつけられる事が一番のリスクです。

  半裁量商材でもし負けたとして、その分析をすると自分が悪いことが多いです
  (ルールを破ったり、資金量を間違ったり)
  だからこそチャートを見て努力をしてトレードの技術が身についていきます。
  しかし自動売買においては 自分の関わる部分はお金を出すことだけ です。
  トレードが買っても負けても、自分に責任はありません。

  これ、怖いことですよ。

  【 投資は自己責任 】 です。
  ちょめさんも何度も仰られております。


  ちょっと話が反れます。
  私はFX投資以外に不動産と海外投資もやっております。
  3年前は投資をやったことがなく、金持ち父さんの世界は雲の上でした。
  しかし投資活動で知り合った人に何人も
  すでに経済的自由をつかまれ成功している方がいらっしゃいます。
  その方たちに共通するものは 全員努力家で勉強している ということです。
  
  投資家の飲み会でよく議題になるのですが、
  決して楽して儲かるものはありません
  もっと厳密に言うと、お金も特殊技能もない人が楽して儲ける方法は存在しません。

  私の友人で3年前はただのサラリーマンだったのに、
  今は不動産で毎月200万安定して収入がある30代前半の方がいます。
  現時点だけみると、
  彼は確かに何もしなくても月々お金が入ってくる生活をしています。
  しかし、この数年間は投資仲間の中でも一番努力・勉強をしたのが彼でした。
  仕事が終わってから夜中に物件を回ったり、
  物件情報を検討したのは1万件を遥かに超えたり、
  トイレや風呂にまで「金持ち父さん」などの書籍を置いていたり。

  楽して儲けるというのはとても甘い誘惑です。
  しかし その考えで投資をする方は100%成功しません
  
  普通のサラリーマンや主婦よりも、
  お金を儲けて幸せになりたいから投資をはじめたはずです。
  将来、楽して儲かり幸せになるために、今がんばりませんか?
  

  ちょめさんも何度も書かれてますが、
  商材というものは決して楽して儲けさせるものではなく、
  自分たったひとりで努力すると使ってしまう
  時間やお金を短縮させてくれるものです。


  あくまで投資の主体は自分です。
  損をしても得をしてもその責任は自分にあります。
  この 自己責任の考え方 を身につけてはじめて
  投資で成功する基礎ができると思います。



さて今まで自動売買のリスクばかり書いてきました。
しかし、自動売買のすべてを否定するつもりはありません。
ポートフォリオの一部として使用する分には、とても有用だと思います。

要は使い方と心構えを持って使用しないと、大怪我するということです。


私が考える自動売買の使い方の注意点としては、

・メインの投資とは考えない。ポートフォリオの一部として考える
・自動売買にかける金額は多くても全投資資金の1/3以下にする
・自動売買で儲かっても、ポジション量をむやみに増やさない。


 商材の寿命があるので、
 ある程度儲かったら儲けの分を口座から引き出しておく。
 そうしないと過去の私のように、 

1ヶ月目2ヶ月目儲かった⇒ポジションふやした
⇒3ヶ月目にドローダウン : 今までの儲け分以上に損失


 となってしまいますよ。



自己責任を身につけ、今がんばることで、
長期的・人生的には幸せに楽して設けられるようになるかもしれません。
そのためにも自動売買は、
投資活動のポートフォリオの一部として有効に活用しましょう。

長文失礼しました。』





---------------------------以上です。


いかがだったでしょうか?
本当に長文でしたので、いくらか省略化しようかとも思ったのですが、
どれも大事なことばかりでしたので、省く箇所が見当たりませんでした(;^_^A



最近のコメント欄やメールにもありましたが、

「 ちょめさん、○○ってどうですか? 」
「 早く検証記事を書いてくださいね! 」


当ブログを信頼しているからこそのレビュー依頼はとても嬉しいです☆
しかし、上記げんげんさんも仰ってます通り、
また私もはるか以前から言い続けていることなのですが、


『 自動売買商材においては、レターレビューしか出来ません 』


セールスレターに書かれている内容が本当かどうかも分かりませんが、
販売直後に得られる情報は、セールスレターの文言のみ です。
商材を入手しても、最近の自動売買商材のマニュアルの出来はよく、
まず設定が不可能とか画像がついてないとかいう事は滅多にありません。

またサポートのメール対応も迅速ですし、問題点は少ないと思います。

自動売買や配信サービスにおいては特に “ 公開後の成績がすべて ”
と考えますので、レター成績が良くても材料としては乏しいです(-o-;
勿論そこでしか判断できないので期待値には若干作用しますし、
  バックテスト結果からどういったタイプなのかは判断できますが
  ex.)低勝率&損小利大 or 高勝率&損大利小、最大DDについてなど


正直言うならば自動売買商材の有効性は1年くらい経たないと分かりません。
が、さすがにそこまで経つと販売停止になってるかも知れませんから、
せめて数ヶ月程度の“公開後の”成績が欲しいところです。

なので販売直後のレビューはレターから受ける印象からの期待値と、
「やってみなくちゃ分からねぇ~」 という結論にしかなりません(^。^;)



上記げんげんさんのご説明に私なりの考えを付け足してみますね^^

まず自動売買システムにおいて、特に見るべき点が5つ


1.セールスレターに不自然な点が極力少ない

レターである以上、多少派手な文言や演出があるのは仕方ないですが、
  不自然な過去成績や、架空の著名人が出ているなど、
  ある程度はご自分で判断できるようになるべきと思います


2.常に相場を監視し、バージョンアップを計っている

単一のシステムで永久に無敵のシステムは存在しません。
  相場に合わせて定期的に 適切な最適化 をしてくれるのが大事です


3.公開後の安定した長期実績がある

他のどれを差し置いても、最も大切な部分 だと思います。

  公開前のレター成績は当然良好なものを提示してきますので、
  ある程度のフォワードでの実績があるものは、安心感が伴うと思います。


4.派手な過去実績よりも、低リスクなシステムを

これは仮のハナシで複利計算を用いて謳っているのはご愛嬌ですが、
  StrategyTesterReportがとてつもない成績を示しているのは要注意。
  自分でコントロールできないものは、とにかく “低リスク” が基本!


5.指定業者から対策されないロジックか否か

自分で確認するのはなかなか容易ではありませんが、
  どんな優れた成績でも、レートずらし等の対策をされて再現できないものが多く、
  業者側の対策に対抗できるだけの能力が作者に無いと長期使用に耐えません(-o-;




スプレッドバック に関しましては、以前コメント欄でも戴いたように
「継続収益になる事から、無償でのサポート・バージョンアップに際し
  販売者・システム管理者の責任感やモチベーションの源になる 」

という利点もありますから、それほど否定する気持ちはありません。

しかしながらそれを狙うあまりか、自動売買商材のアフィリエイト報酬は
50%~60% などと異常に高設定のものが多くなっています(;´Д`A ```
スプレッドバックやバックエンド商品の売り込みが主たる目的ですので、
商材そのものでの利益を望んでおらず、商材代金も安くなる傾向にあります。


そうなると。多くの無責任な一般アフィリエイターは、絶賛の嵐 (;^_^A
他ブログは滅多に見ないのですが、あまりに情報が無くて検索をかけると、
まったくと言っていいほどまともにレビューしているサイトは少なく、
とにかく「サイコー!」の一点張りの様相を呈しています(ー'`ー;)

初心者の方は、調べてもすべて高い評価なので、カンチガイして購入…




こうやって悪循環になるのです(;-_-) =3

※すべての業者・アフィリエイターが上記に当てはまるワケではありません。
  これまでの経験上、多くがそういった傾向にあるという感想です。



ここまでデメリットや注意点ばかり指摘してきましたが、
私もげんげんさん同様、完全に否定的なわけではなく、

・時間の無い方の資産運用の一つとして検討する価値はある
・分散投資をするためのポートフォリオの一つとして利用すべき


という考えを持っております★


そもそも自動売買に関しては 完全お任せ ですから、
あまり多くを望むべきではないと考えます。
私は基本的に

『 裁量が少なく再現性が高く、お任せだったりリスクが小さかったり、
 ラクチンだったりするものほど利益は多くを望めない。

 逆に自由度が高くリスクがあり、勉強や検証に時間のかかるものほど、
 望める利幅は大きくなる。努力と結果は比例する 』


という考えですので、何でもバランスなのですが、
ラクチンだけど利幅も大きい、といった都合のいいものは
そうそうあるもんじゃないと思います(;´▽`A``



当たり前ですが、 『 お金を稼ぐ 』 というのはカンタンではありません。

リアルビジネスでは100万円を稼ぐのに費やす当然の努力を、
なぜかFXやネット上では少しで音を上げる方が多いです(T-T)
労働と違って 青天井に利益を狙える夢の世界 ではありますから、
通常の努力の他に相応の 「 リスク 」 を負わなくてはなりません。

その危険があるからこそ、対価として利益を望めるのです。
それに見合った努力の覚悟ができているでしょうか?
中途半端な気持ちでは、得するどころか大きな損をする危険性を
大きく孕んでいるのが 『 投資 』 です。


しかし、決して難しく、特殊能力の必要な世界とも思いません^^

正しい手順で継続して検証していけば、許容範囲内の努力で、
十分に夢の世界に手が届く可能性は高いと思います(o^∇^o)ノ
「勝ち組は1割」と言われますが、高等な資格職業やスポーツ選手に比べたら、
1割 は十分に成功確率の高いパーセンテージだと思います♪
※何しろほとんどの方がロクに努力をしてませんから^^

自分の努力が(逆にサボりも)、正当に結果に繋がる平等な世界★
頑張る価値は十分にあると思います(*^-^)


・―---・―---・―---・―---・―---・―---・―---・


【 あとがき的な 】

これまで相当数の商材を見てきて思うのですが、
現在、すでに裁量系ノウハウは出尽くした感があります。

変に裏技的・邪道的な手法を狙ったものは通用しないと思います。
たとえば ⇒ こんなの
後はいかに基本を押さえてるものを、「実践しやすく解説しているか」
という商材しか受け入れられないのではないでしょうか(;^_^A
たとえば ⇒ こんなの
さらにはシステムや配信サービスも一通り出ましたが、
なかなか継続的に利益を出し続けるものは数少ないと思います。
たとえば ⇒ こんなの

紆余曲折の果てに『 自分の実力をつけ切磋琢磨するしかない 』
から逃れ、安易に 「ラクしたい」 へと走ってしまった人が
最終的に行き着くのが 自動売買ブーム だと思います(〃´o`)=3
で、これの結果が数ヵ月後に出て、一部を残して全滅します。
これが情報商材の終焉となり、数少ない(1割?)「生かせた人々」と
余力でしがみついてる「それでも探す人々」だけがひっそりと・・・・


数少ない優良裁量商材・継続的な実績システム、
残った堅実な自動売買などで ポートフォリオ を組むか、
自分自身に 実力 をつける以外、道は無いと思います。
前者も後者も、当然見極めるだけのチカラと努力が必要となります。

その数少ないものを探し、ありのままの情報を提供できるよう
今後も努力していきますのでよろしくお願いいたします(*^-^)





長文、読んでいただき感謝しますm(_ _)m

ちょめさん、げんげんさんこんばんは。
普段からこちらを参考にさせていただいているのですが、
「日曜でも更新あるかなあ」
と覗いてみたら、こんな記事が・・・

目から鱗でした。

ここまで暴露してくださって大丈夫なのでしょうか?
ブログの売上に悪影響はないのでしょうか。
今まで何度か自動売買に騙されてしまい、
「今度こそ」
「いつか本物が」
と願い買い漁っていたことを恥ずかしく思います。
まさに絶賛の嵐で信じてしまってました。
最近では架空の著名人(九条某)を買ってしまいました。

ますます信用のおけるブログだと思いました。
コメントなさる方々も情報提供したりアドバイスくださったり、
とても雰囲気のいいブログですよね!
これからも頑張ってください。  touya拝
[ 2010/04/12 00:14 ] [ 編集 ]
私も、スプレッドバックは否定しませんが
最近は、無料EAを配布してバックだけを目的とした
感じが見えいい感じがしません。
バックだけを目的とした業者がはびこり
EA自体が使えなくお金を失う人がいっぱい出てきそうですね
自己責任といってしまえばそれまでですが、なんか
もやもやした感じが残ります。
ttp://www.ftlabo.com/MQ4.shtml
とかね
有料を無料にねしちゃまずいでしょ
<パフォーマンスを落としたと書いてありますが>
信用まるつぶれですね。
これから自動売買の市場がイメージ悪くなるでしょうね
皆さんも今回の記事を読み
それから自動売買を始めてください
それにしてもちょめさんは、みんなのことを
思って行動しすごいですね
だってこんなこと書いたらさ
自動売買の販売業者は、余計なことを書くなって
思っていますよ。
自分の利益を削ってまでみんなのことを考える
ちょめさんにバンザイ
[ 2010/04/12 00:51 ] [ 編集 ]
>touyaさん

ブログのご心配、ありがとうございます(;^_^A
ですがダイジョブです★
それより乱立する自動売買商材を買って、
数ヵ月後に死屍累々になることの方が心配です(-o-;

元々勧めてませんし、当ブログ読者様の多くは、
リスクを理解した上で検討してると思われますし^^

仮に運用を任せるにしても、信用できる所以外に
全力で身を預けるのは自殺行為ですから(T-T)


>わいさん

あやや(*゜ロ゜)
さすがに掲載すると作者さんよりクレームがくる可能性が~


とURLを削除して再掲載しようと思ったら・・・・
このサイト、作者さんのサイトだったんですね( ̄Д ̄;;
一方で販売、もう一方では無料とは・・・・
通常の価格で購入した人は納得いくのでしょうか。。

お褒めいただけるのは嬉しいのですが、
間違いなく中傷・警告のカウントダウンでしょうね(^^;)
ですが正直、安易に購入してしまう側にも問題はあると思いますから、
きっちりリスクや特徴を見極めた上でご検討いただきたいです★
[ 2010/04/12 08:32 ] [ 編集 ]
ちょめさん・げんげんさん、ご無沙汰しています♪

なかば。です♪


いや~~全く同意見です!!

特に文中にあった、
”経済的自由をつかまれ成功している方がいらっしゃいます。
  その方たちに共通するものは 全員努力家で勉強している ということです。”という部分です。

投資って、楽して稼げる蜃気楼の惑わされることなく、怠惰な自分を直視しする事がホントに大事だと僕自身、自分の経験から実感しています。

華やかに見える世界だからこそ、シッカリとした自分を確立していないと、あっちにフラフラ~こっちにフラフラ~ってなるんですよねぇ。


EAに関してですが、僕自身にも以前、数件のお誘いがありました。まぁ、すべてお断りしたんですが、理由はお二人が文中で述べられている事と僕も同意見だからです。

僕がトレードに置いて大事だと考えている、相場のムード・足の速さはEAでは表現出来ない部分だと考えています。

その場・その瞬間にカーブフィティングしてくれるならOKなのでしょうが、それなら裁量を身に付けた方が断然いいと思います・・・・。


EA隆盛の今、レバレッジ規制前のFX会社の顧客獲得等の色々なモノが絡み合って現在の状況が生まれているのでしょうが・・・お二人と同じ様に凄く危ない雰囲気を感じていたので、この記事を目にした時、嬉しくて震えました♪

また、こういった部分を改善していかないとこの業界のイメージは”怪しい”を拭えないんだろうなぁ~と、少し寂しい思いと、自分の無力さを感じます。




[ 2010/04/12 09:37 ] [ 編集 ]
私は一度退場していて今は準備期間中なのですが、
毎日こちらは記事やコメントが楽しいので見にきてます。

普段はメルマガで勉強させていただいてるのですが、
ブログ記事にまでこんな記事があって驚いたので、
思わず書き込みしてしまいました。

ここは商材レビューブログなのに、ブログを通して
読者を成功に導こうという気概が伝わってきて感動しました。
これからも頑張ってください!
[ 2010/04/12 17:13 ] [ 編集 ]
入金して後はほったらかし、 で、お金持ち・・ みたいな商材いっぱいありますよね。  よく見極めないと痛い目にあいそうです。。

やっぱり分散投資の一環としてならいいかと思います。 自分は本業(自営業) 不動産投資・国内積み立て投信・海外積み立て投信・積み立て現預金・FX で取り組んでます。 
周りを見ても成功してる人は人の何倍も努力してますよね。

FXは裁量・半裁量・自動売買 (現在暗中模索中)
(スワップ全盛時代に一度退場してます・・)

こちらのブログは非常に誠意が見られ、関係されてる方も素晴らしいです。
本当に頼りにさせていただいてます。
[ 2010/04/12 17:51 ] [ 編集 ]
いつも応援してます、レバンナです。

ここまで書いちゃっていいのか?
と心配するくらいぶっちゃけちゃってますね。
嫌がらせが容易に想像できるので心配です。

今までネットを回っていてここまで信用できるブログはなく、
げんげんさん、よしぽんさん、johanさんら検証者、
沢山の常連さんなど、素晴らしい人材が揃っていて、
その中心にいるちょめさんを尊敬します。

いくつものメディアに出てるなかばさんにまで支持されてるとは。
これからも有益な情報発信を期待しています。
[ 2010/04/12 21:51 ] [ 編集 ]
>なかばさん

うおぉっっと(*゜ロ゜)!!
なかばさんからコメントいただけるとは~^^!
「震えた」なんてちょっと、いやかなり嬉しいんですけど♪

自動売買こそ 「お任せ全力投球」 ですから、
損をした時に納得いかないカンジが大きいと思います;
勿論それを選んで稼動させたのも自分自身なんですが、
どうにもそういった不安とストレスを抱えていくのなら、
自己裁量を学び鍛えた方が有益だと感じます(;^_^A


>ジュンジュンさん

メルマガも読んでいただいてるんですね(o^∇^o)ノ

ブログの姿勢、ご理解・ご評価いただきありがとうございます★


>kenkenさん

おぉっ 収入の柱を複数に分散しているのは素晴らしいです☆
FXの中だけでも分散できますが、本業も含め
利益も損失も少しでも多くの柱を持ちたいですね^^

「 卵は一つのカゴに盛るな 」です(*^-^)


>レバンナさん

ぶっちゃけちゃってるというか、当然のことでして^^
リスクを知らずに夢を描く事はとても危険です(・Θ・;)

沢山の有力・誠実な方々に囲まれて幸せもんス♪
今後ともよろしくお願いいたします☆
[ 2010/04/13 08:02 ] [ 編集 ]
ちょめさん

久しぶりにコメントします(^^;

私も全く同じこと考えてたのでついコメントしちゃいました☆
私も自動売買は非常に危険だと思ってます。
相場はそもそも機械的に動くものではなく、人の心理状態によって動くものなので、それを方程式化しようというのがそもそも間違いなような気がします。
相場は一見似てるような動きをしてるように思えても、実は刻々と相場は変わっていってるような気がします。
人間自体も毎日同じことの繰り返しをやってるようで、実は年齢と共に、また環境と共に変化していきますよね。
小学生の時は毎日何時に起きて、何時から遊びに行って、何時には寝てたという毎日の習慣も、中学に上がると部活を始めたり、勉強量が増えたりで寝る時間も起きる時間も変わってきます。
また大人になっても転勤したり、転職したり、また結婚したりとかで変わらない毎日を送ってるようでも実は習慣ってその時その時変化していくものです。
相場も毎回同じような動きをしてるようでも、環境の変化、その時の経済状況だったり、その時に起きてる出来事によって相場の習慣というのは変化すると思います。
また習慣が一定してない人間がそもそも相場を動かしてるのですから、過去の動きとずっと同じ動きをするはずがそもそもありません。
あまりいい例えではないかもしれませんが、毎朝7時に起きる習慣がある人は目覚ましを毎朝7時にかけて起きると思いますが、でも転職等して、毎朝6時に起きなくちゃいけなくなったら、目覚ましを6時にセットし直すと思います。
その時その時の習慣の変化によって目覚まし時計のセットを変えるように、パラメータも変化させなければいけません。
いつまでも目覚ましが7時のままでは毎日遅刻してしまいます。しかし自動売買は、相場が変わってもそのセットを変えることなく、走らせてしまうし、かつ自暴売買ということはほったらかし状態ですので、毎朝遅刻してることすら気が付かない、毎日損失が増えてることすら気づかない状態になってしまいます。
自動売買は今その時は利益が出てるものでもいつかは使えなくなるものだと思います。

その時にどう対処するかが大事になってくると思いますが、もちろん作者さんや自動売買を自分で作って走らせてる人は自分でパラメータやロジックを変更させてその時その時の相場に合わせて走らせることができますが、購入者さんは、大抵はロジックが分からないまま走らせることになるので、損失を指をくわえて見てる他ありません。

私の知り合いで話してた人がいるんですけど、銀行では勝率55~60%の割合のシステムトレードを組んで走らせてると聞いたことがあります。しかし、そのシステムトレードは何千万もして、さらにシステム管理者に常に監視させてるようです。相場が変化したらすぐにロジックを変更して損をさせないようにさせてるみたいです。
どこの銀行もそうしてるのかは分かりませんし、聞いただけの話なので本当かどうかも分かりませんが、しかし、システムトレードというのはそういうものなんだろうなって私は思いました。勝率55~60を出すだけでも、資産は増えていくのですから(損失より利益の方が大きい場合)、それに何千万をつぎこむのは銀行にとっては当たり前なのかなって思います。
またほったらかしで運用するのではなく、常に管理者に監視させてるのもまた当たり前と言えば当たり前なのかなって思います。
大事な資産をいくら何千万もかけて購入したシステムトレードでもずっとほったらかしで運用していくのはそもそも怖いからだと思います。

勝率55~60%の利益を出すのに、銀行は何千万も出すような中、勝率90%以上出す自動売買をたかが5~6万円で販売するはずありませんよね(^^;

もちろん全ての自動売買が悪いと言ってるわけではありませんが、自動売買は色々な面から考えてもやはり危険が多いような気がします。

私はブログで何度も言ってるのですが、大事なのはその時勝つことよりも今後も勝ち「続ける」ことの方が数百倍大事だと思ってます。
目先のトレードで例え大勝したとしても、その次のトレードで大負けしたら意味がありません。
一時期的に稼ぐことができてもドローダウンや相場の変化によって結局は大負けしてしまえば、結局は資金を減らすことになります。
自動売買で一時期的に勝っても結局いつかは使えなくなるのですから、いずれはその勝った資金も減らすことになります。そうなった時は結局何も残りません。自動売買を購入した代金と資金を減らすだけで終わってしまいます。

 逆に自動売買を販売してる人は相場の変化で臨機応変にロジックを変えて運用して資金を増やしていけると思います。またさらに自動売買を販売したお金も手に入りますよね。相場が変化すれば、販売停止して、ロジックを変えたものをまた販売すればいいだけですしね。

 自動売買はとても魅力的で特に最近は本当にセールスレターも上手くなってるなって思います。
私は自動売買を買ったことすらないので、偉そうなことは言えませんが、もし本当に稼ぎたいのであれば、裁量の勉強をした方がいいと私は思ってます。
自動売買やシステムトレードが悪いと言ってるのではなくて、裁量の勉強さえすればあとは自分で裁量でトレードしてくか、あるいは自分でシステムや自動売買を構築できるようになるからです。
良い自動売買を探し回るくらいなら、裁量の勉強を少しでもした方が私はいいのではないかなって思います。
裁量の技術さえ身に付けば今後どんな相場になってもそれに対応していけるようになります。
その時に自動売買がしたいと思えば、自分で構築して一定期間監視しながら相場が変われば自分でロジックを変更させて走らせていけばいいのです。

 私自身まだまだ駄目トレーダーですが、でも私は自動売買を探し回るよりは、裁量を身に付けたいと思ってるので、時間さえあればチャートをああでもないこうでもないと見てます。またローソク足を書いたりしてます。
一見遠回りなようですが、自動売買を探し回って、その度に裏切られるよりも、自分で毎日チャート研究した方が早く勝てるようになるのではないかなって私は思ってます♪

 良い自動売買探し回る時間があるなら、MAXさんじゃないですけど、ローソク足を書きましょう(笑)
私は本当にそう思います☆


ちょめさん、非常に長くなってしまってすいません(>_<)
私が普段思ってたことをちょめさんが記事にしてくれたので、私もつい熱くなって書いてしまいました(^^;
これで自動売買の売れ行きが悪くなってちょめさんにも迷惑かけるかもしれませんが、自動売買の甘い言葉で被害に遭ってしまう人をなくす為にもコメント承認して下さい(>_<)

[ 2010/04/16 10:27 ] [ 編集 ]
参考になりました。うすうす感じていたことではありますが、改めて考える良い機会になったように思います。
ちょめさん、げんげんさんありがとうございます。
ゆいさんのお気持ちもしっかり伝わってきました!

個人的な意見ではありますが、自動売買は、裁量トレードの補完になればいいかな、という気持ちで昨年の夏前から6つのEAを試しています。
で、今現在残っているのは3つ、メガドロイド、ドリームゲート、ギガです。DDがあってもなんとかプラスでしのいでいるので、運用を続けることができています。
でも、利益が十分に上がっているわけではなく、裁量トレードの補完にもなりきれていない、というのが正直なところです。裁量トレードでそこそこ稼げているので・・・

ひとまず、もう暫くはEAの運用を続ける予定ですが、夏までには止めている可能性が高いかな、と思っています。
どちらかというと、止めるきっかけを探っていたようなところもありますので、今回の記事が良いタイミングなのかもしれないですね。

とは言っても、よさそうなEAが出てくると試したくなるんですよね・・・中毒みたいなものかな!?

今年の目標!!
教材もEAも買い足さないでしっかり稼ぐこと・・・
って、ちょめさんすみません(笑)
[ 2010/04/17 02:27 ] [ 編集 ]
>ゆい♪さん

うおっと☆長文コメントありがとうございます^^

人の心理が反映される相場だからこそ、一定の普遍性はあると思います。
が、仰るように「似ているチャートはあっても同じチャートはない」ですから、
常に相場を監視して最適化を計ってくれるものが求められますね☆

システムは勝率がすべてではありませんが・・・・
『その時勝つことよりも今後も勝ち「続ける」ことの方が数百倍大事』
⇒ その通りですね~( ̄∇+ ̄)v


どうしても
「それさえあれば今後一生収入に困らない」
みたいな幻想を抱かせるレターが多くて(;^_^A
そんな目眩ましが多いので、本物を見つけるのはますます困難ですね。。

仰るように裁量を磨くことに最も時間をかけて、
『システムや自動売買の良し悪しが判断できるようになってから』
ポートフォリオの一つとして最後に加えればいいと思います^^
勿論チャート研究に取り組む時間の取れない多忙な方もいらっしゃるでしょうけど、
そういった方はとにかく少ない枚数で慎重に取り組んでいただきたいですね(^^;


売上が減るとか、そんなチンケな考えを持ってたとしたら、
最初からこんな記事書きませんよ~(;^_^A
長文コメントありがとうございます★


>ひろさん

私は裁量トレードである程度の自信をつけて、それを柱とし、
時間帯別・手法別など、カブらないよう分散しています☆

それでもしウマくいかなったとしても、
裁量で補填して⇒システム稼動で資産増加を加速させます^^
ですので自動売買は最も枚数比重が軽いです(゜ー゜)


また、商材を買い続けることはオススメしておりません☆

どんな優良商材でも合う合わない(時間帯やタイプなど)があり、
万人向けの無敵商材は存在しませんから、
自動売買に限らず「商材を見るべき点」に注意し、
購入前に精査して・買ったからには必ず利益を出す気持ちで^^

いつも書いてますが、最も大きなリスクは
「商材代金ではなく・それをアテにして投じる資産」
ですから(@Д@; 
[ 2010/04/17 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
☆ 成功脳 ☆ 育成メルマガ
美味しい情報は最優先で!
メルマガ読者を徹底ヒイキ^^♪
メルマガ登録 ・ 解除
 
祝! まぐまぐ 【 殿堂入り 】!
プロフィール

ちょめ

Author:ちょめ

ご訪問いただきありがとうございます☆

数年前にキャバクラ経営をリタイアし、
FXやファンド ・ 事業投資 ・ コンサル等を
生業としていますd(゜ー゜*)

専業トレーダーとして相場と向き合う一方、FX商材の検証やレビューに取り組んでます(レビュー商材本数 : 累計約700本!)。
各ジャンル・投資スタイル別に優良商材
ベストレシピを常に模索しています☆

残念なことにほとんどが詐欺的ダメ商材ではありますが、ルール通りに取り組めば、
ちゃんと勝てる商材は存在します★
商材ジプシーはもう卒業しましょう^^


購入特典の手法とサポートには自信がありますので、お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ~(o^∇^o)ノ


旅好きです♪※ プライベート写真館

商材の購入相談はこちら⇒お問い合わせ

もしくは直接メールでどうぞ!
chome☆fxbrave.com(☆を@に)

50音順カテゴリ検索
50音順カテゴリは コチラ
カテゴリー(ほぼ販売日順)